SSブログ

厄除けに行きます。 [体験記]

スポンサードリンク




男性1回目の24歳(前厄)〜26歳(後厄)の時は厄払いにはいかず
特に何もなかったですが,40代になり2回目の厄年になったので,
厄払いに行くことにしました。

初めての厄払いで,わからないことが多く色々と調べたので
みなさんの参考になればと思い書いていこうと思います。

【日取りについて】
今回は「寒川神社」に行くことにしました。
いつお参りをしたら良いのかわからずに調べたところ
「立春(2月4日頃)」までに言うのが一般的と書いてありました。

2月は仕事が忙しくなりそうなので,1月中に行くことにしました。
せっかくなので,日取りがいい日に行こうと思い「六曜(大安や仏滅など)」の
良い日に行くことにしました。

1月は1日〜3日が良いと書いてありましたが,この時期は激混みが予想されるので
却下しました。

次にオススメが1月11日でした。
最上吉日に「天赦日」と「天恩日」,運気が上がり続ける「甲子の日」が重なる日で
縁起の良い1日とのことですが,年明け+3連休明けで仕事が溜まっていたので
残念ながら見送りました。

1月14日と1月26日が「大安」と「天恩日」が重なりいいタイミングと書いてあったので
どちらかに行くことにしました。

【服装について】
どの服装が良いかわからずに調べた所,結論としては私服で問題ありませんでした。
(スーツの人が居なかったです。)
※場所によっては,スーツで行く必要があるかもしれないので調べてみてください。

【祈祷料について】
一般的な相場は「5,000円」とのことです。
寒川神社は「3,000円〜50,000円」とのことで、のし袋に包む必要はありませんでした。

長くなってしまったので,厄除けについてはまたの機会に書きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。